【邦楽】L'Arc-en-Ciel / Dune

f0048809_17543735.jpg
過去に極度の信者だったので書くべきだろうと思っての投稿。改めて聴きなおすと発見とかあるね。5月の下旬にはライブやるみたいだしキャンペーン的にアップ(笑)。






インディーズ時代唯一のアルバムだけど現在はリマスターもされたりしてるしイロイロな形態になって再販されてるみたいね。自分のは初期のバージョンです。

曲は2011年現在のイメージと比べると楽曲の構成幅は狭く、ヘヴィな暗黒世界感が広がるアルバムとなっている。全体としてきらびやかさは薄く、アレンジもそれぞれの楽器隊で構成されていて非常にシンプルだが、情景を映し出されるような楽曲を複数提供してくるところに才能が垣間見れる。しかし曲単位で聴くと、メロディやアレンジがイマイチな曲も多く、あくまでも Dune としてのアルバムにおける1ピースとしてなんとか機能しているものと感じられる曲も。

今後の成長・変化を感じるためのよいサンプルになるアルバムですね。アルバム全体としてはファンであれば買って損なし、お試ししたい人にとっては、 #2,Voice #5, Floods of Tears #9,As if in a dream このあたりを聴いておけば十分かな~。

後々に次のアルバムからのも掲載予定。


■L'Arc-en-Ciel - Dune

[PR]

  by brynhild | 2011-04-11 17:56 | 【音楽】【Review】邦楽

<< 【邦楽】L'Arc-e... 【その他】書かない言い訳 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE